北見 [日記]

先週、カーリング娘で話題の北海道北見市に行ってきました!


毎度お馴染み加藤昌則さんと、室内楽としては初共演のチェリスト小川和久さんと。


小川さんは学生時代の先輩でもあります。


メントリことメンデルスゾーンのピアノトリオをメインに、ヴァイオリン、チェロのソロや加藤さんによる作曲コーナー、加藤さんアレンジの小品を演奏してきました。


メントリは久々に演奏しました。

いい曲だ〜〜。

結構弾きにくいところがあったりして、実はあまり好きではなかったけど、去年あたりからメンデルスゾーンの凄さを再認識しております。

メンデルスゾーンが亡くなったのは今の私の年齢。

モーツァルトの再来と言われ、16歳であのオクテット書いちゃうんだもんね。
凄いよ。。。


ヴァイオリンとピアノの為の協奏曲もとってもいい曲です。
学生の頃、ヴァイオリン竹澤恭子さん、ピアノ チョン・ミュンフンさんの後ろでオーケストラの中で演奏しました。
これも14歳の時の作品。

機会があったら聴いてみてください!


さ、話は北見に戻って。。。


日中はさほど寒くはなかったけど(と言ってもマイナス

夜になるとグングン気温は下がり、−13度を外の気温計で見ました。


おっ、これは!、、、絶好のチャンス!!

昔からやってみたかった。



濡れたタオルを振り回すwww

極寒の中5分ほど振り回して フニャフニャだったタオルは一反木綿のようになり、凍った!!!!


夢が一つ叶いました!笑


翌日ホールスタッフの方にその話をしたら、「そう言う話は聞きますが、地元でも実際にやったことある人少ないと思いますよ、、、😓」
と若干引き気味に言われました。笑


どんまい、私。





北見はBarがとても多いらしい。
たまたまフラ〜っと入ったお店だったのですが、昔ながらの素敵なお店で、結局二晩ともお邪魔してしまいました。
初日にご一緒だったこのBarの常連さんは、なんとコンサートにも来てくださいました!

写真は2日目。
お店の常連さんと(^^)
D929CD9B-B38B-4DFC-A80C-371108CBF296.jpg

洋服の柄、チェック率多しwww


北見からの帰り道、数多くの旅を共にしたスーツケースさんがお陀仏に。
3A8F6DDA-9D76-4376-9FBB-F8BED1F3DCEB.jpg

長い事ありがとう。





さて、明日は住友生命全国縦断チャリティコンサートで沼津に行きます。(クローズドのコンサートですが)
こちらはメンデルスゾーンの弦楽四重奏曲の第2番を演奏します!
2018-03-13 23:43 この記事だけ表示   |  コメント 6