日曜カフェ [日記]

昨日は地元小金井にある、宮地楽器ホールで行われている『日曜カフェ』に出させていただきました。

来てくださった方はホールの会員様が中心。
多分地元民がほとんどだったのではないでしょうか。

ホールがある建物の一角にイベントスペースを設けて行われました。
(普段は若い学生さん達の勉強スペースとして使われています


なので、超アットホームな、、、


と言いたいところですが、今回のテーマは「バッハのシャコンヌについて」😅
しかも演奏は無しで1時間。
まー演奏ありでも それはそれで大変だが。

シャコンヌはもちろん演奏したことはあるけど、それについて1時間も語れるほどの知識はほぼない。

ここが大変、あそこが難しいと言っても、楽器がなければ説明しにくい。

なので久し振りに色々本を読みあさってみました。
と言ってもあまり時間がなかったのでザッとですが f^_^;

バッハの簡単な経歴やバッハ以前の無伴奏ヴァイオリン曲、シャコンヌの編曲物なんかのお話もさせていただきました。

CDをかけながらお話をしようと、何枚か注文したのに当日までに届かず
😱
(私が注文するのが遅かったから)
講座が終わって家帰ったら届いてました。。。

日の目を見ること事がなかったCDたち。
4B29195A-DEE1-42B0-8E79-2E44528CB3EF.jpg

緊張で早口だったこともあってか、残り20分を残して準備したことを全部言い終えてしまい、大焦り( ̄◇ ̄;)

最後に予定していた質問コーナーを始めたところ、沢山の方が色々質問してくださりお陰様で予定通りに終了。

答えるのが難しい質問もありましたが、私が知っている範囲、もしくは想像できる範囲でお答えさせていただきました。


知っておかなきゃいかんなーと思う事も多々あり大変勉強になる時間でした!
  

さて今週末はこちらです!
東京でのリサイタルが終わってまだ間もないですが、とーっても素敵な空間ですのでお時間ある方は是非(^^)

flowers.naked.works/2018rondo/


2018-02-13 13:03 この記事だけ表示   |  コメント 3