日曜カフェ [日記]

昨日は地元小金井にある、宮地楽器ホールで行われている『日曜カフェ』に出させていただきました。

来てくださった方はホールの会員様が中心。
多分地元民がほとんどだったのではないでしょうか。

ホールがある建物の一角にイベントスペースを設けて行われました。
(普段は若い学生さん達の勉強スペースとして使われています


なので、超アットホームな、、、


と言いたいところですが、今回のテーマは「バッハのシャコンヌについて」😅
しかも演奏は無しで1時間。
まー演奏ありでも それはそれで大変だが。

シャコンヌはもちろん演奏したことはあるけど、それについて1時間も語れるほどの知識はほぼない。

ここが大変、あそこが難しいと言っても、楽器がなければ説明しにくい。

なので久し振りに色々本を読みあさってみました。
と言ってもあまり時間がなかったのでザッとですが f^_^;

バッハの簡単な経歴やバッハ以前の無伴奏ヴァイオリン曲、シャコンヌの編曲物なんかのお話もさせていただきました。

CDをかけながらお話をしようと、何枚か注文したのに当日までに届かず
😱
(私が注文するのが遅かったから)
講座が終わって家帰ったら届いてました。。。

日の目を見ること事がなかったCDたち。
4B29195A-DEE1-42B0-8E79-2E44528CB3EF.jpg

緊張で早口だったこともあってか、残り20分を残して準備したことを全部言い終えてしまい、大焦り( ̄◇ ̄;)

最後に予定していた質問コーナーを始めたところ、沢山の方が色々質問してくださりお陰様で予定通りに終了。

答えるのが難しい質問もありましたが、私が知っている範囲、もしくは想像できる範囲でお答えさせていただきました。


知っておかなきゃいかんなーと思う事も多々あり大変勉強になる時間でした!
  

さて今週末はこちらです!
東京でのリサイタルが終わってまだ間もないですが、とーっても素敵な空間ですのでお時間ある方は是非(^^)

flowers.naked.works/2018rondo/


2018-02-13 13:03 この記事だけ表示   |  コメント 2

2days [日記]

2月3日4日の2daysのコンサート、無事終わりました(^ ^)


どうなることかと思ったけど、なんとか乗り切れました。

2日目はストリングスのみんなの支えがとーっても大きかったけど。


1日目はバッハの無伴奏、モーツァルト&フォーレのソナタ、ビュータンのバラードとポロネーズを。

5分以内の小品を入れないプログラムは久しぶりでした。


ピアニストの三輪郁さんとは少ない合わせにも関わらず、濃厚なリハーサルをすることが出来、とっても勉強になりました。
やっぱりステキなお姉さんです


2日目はストリングスと
ホルストのセントポール組曲やバッハのヴァイオリン協奏曲、小品数曲を演奏しました。
そしてそして、スペシャルゲストの渡辺香津美さん登場!
夏にレコーディングした『TOKYO WANDERER』の中から数曲を一緒に演奏していただきました。

どんなジャンルでもどんな楽器でも素晴らしい演奏家の方とご一緒できることは本当に幸せなことです


コンサートに足を運んでくださった皆さま、本当にありがとうございました‼️

また気持ち新たに精進して参ります(^ ^)

2日目の終演後、皆様にご協力いただき素敵な写真が出来上がりました。
ありがとうございました!

0E3F3200-806F-42A9-929A-406E9880631C.jpg


打ち上げではこんなもの用意してくれていました〜涙
E0C0F82F-2EB5-4DB3-B71B-AE5FB3A17BBA.jpg

本当に最高の仲間たちです!
F451FAD6-D035-440F-BF70-E5F86B049231.jpg
(ビオラの須田祥子さんは一足先に帰ってしまいましたが、、、)


2018-02-07 16:02 この記事だけ表示   |  コメント 4

新年あけすぎましたが。。。 [日記]

気が付いたら1月が終わってた

先週はもしかしたら早くもこの1年で一番ハードだったかも。



3日連続本番。



1日目はとある高校の音楽鑑賞教室。

加藤昌則さんと一緒にナビゲートしつつ、総勢21人の大所帯で楽しい授業になりました!
ストリングスでのコンサートはたまにあるけど、これだけ人数がいると音の圧が違うね。20E643F3-AAAB-439A-B906-AA381756F6A1.jpg

そしてそのまま名古屋へ。

クローズドのコンサートでしたが、10年ぶりくらいにセントラル愛知さんと共演させていただきました。

指揮者はスワロフスキーさん。
とても気さくで楽しい方でした(^ ^)

終演後にパーティーがあったのですが、私の拙い英語にもかかわらず ずーっと話しかけてくださるので いい勉強にもなりました。


そして、宗次ホールでのリサイタル。
1曲めがバッハの無伴奏だったので、会場内は流石の緊張感。
もちろん私も。笑

音楽的にも人間的にも尊敬している三輪郁さんとの共演も本当に楽しかったです!

ココイチの納豆カレーも頂いて、疲れも吹き飛んだ!

と言いたいところだけど、月曜日は死んだようにお昼近くまで寝てしまいました。

きっと体は冬眠したがってるんだろうな〜www




さて、明日からいよいよ浜離宮での2daysコンサートです。

24時間以内に2つのコンサートは私の中では結構な冒険です。

果たしてどうなるのか。。。。


精一杯演奏して、精一杯楽しみたいと思います‼️
2018-02-02 21:50 この記事だけ表示   |  コメント 7